規格。

数年前まで量販店の棚に仲良く並んでいた、この二つの規格になるフロッピーも、いまや一種類とその絶滅が危ぶまれています。
当時でさえ、すでに骨董品と化していた我が家のワープロに合うものをと、その択一に「どっちだっけ!?」と迷っていた頃のことを思い出しながら、いま使っているのが、一種類となった2HDのフロッピーか否かを、ふたたび問うてみます。
「どっちだっけ!?」
と迷いながら、、、
さて、フロッピーを確認すると2HDではなく、2DDだった;
一見、遜色のない二つを並べてみると、2DDにはなくて、2HDにあるものを見つけました。
d0004250_11179.jpg


穴です。
2HDには、右下に小さな四角い穴が開いているのです。
そんなわけで、そこをテープで塞ぎ、データを読み込ませてみたら、しっかり保存してくれました。
でもでも、コレって初歩的な知識なのかしらん。
そのなんちゃってフロッピー? に保存したのは、こんどのイベント(文学フリマ)に合わせて刊行する、『プラトニカ 第二輯』用の文でしたが、櫂まことセンセイより預かったイラストをもとに文を書くのは、なかなかに骨の折れる作業でした。
こればかりは、テープでピ!! というわけにはいかないよね。
d0004250_113555.jpg


*画像、上、2DDと2HDの違いは、下、穴です。(見た目には)
[PR]
by viola-mania | 2009-04-26 01:05 | 雑感


<< 華燭。 無事。 >>