人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漆黒。

「美意識」ということばから、思い浮ぶひとを、三にん挙げろ。
と問われれば、ルキノ・ヴィスコンティ、セルジュ・ルタンス、そして、山口小夜子と応えるだろう。
その山口小夜子さんが、14日、急逝した。
小夜子さんには、自演の「朗読会」の折り、一度だけ、お目にかかったことがある。
奇しくも、寺山修司が亡くなった、五月に、その一夜限りの「朗読会」は催された。
その夜、小夜子さんが朗読したのは、

 ガルシア・マルケス『百年の孤独』

だった。
小さなホールの最前列で見た小夜子さんは、この世のものとは思えないほどの、美しさと神秘をまとっていた。
数メートルと離れていないところに立っていながらも、遠い、星のような存在だった。
聖母マリアが、地上の花、すなわち、“星”の象徴であるように、小夜子さんの存在も、また、、、否、小夜子さんを、聖母マリアとたとえるには、少し、無理がある。
とはいえ、「美」の象徴であったことは確か、、、厳密にいえば、幼い頃に見た、資生堂「インウイ」のCMにおける、セルジュ・ルタンスとのコラボレイションによって、その「美意識」は目覚めたのだから、、、
「黒は、ひとを美しく見せる」という言説である。


 形をとらないことによって、私はすべての形になった。


これは、「不動の旅人」と題された、ルタンスの「ことば」、、、
透徹した美意識をあらわす色としてある、ルタンスの「黒」。
「ことば」がもたらすイマージュの侵犯と、「黒」の何ものにも犯されることのない純潔。
ルタンスと共犯者であった、山口小夜子の宇宙は、その黒髪と黒い瞳のなかに、集約することのできる、日本民族の血統によるもであったと、いまさらながら、嘆息した。
合掌。
漆黒。_d0004250_10352239.jpg

by viola-mania | 2007-08-26 10:36


<< 夏休。 知性。 >>