人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅想。

 ○月×日、雨のち曇り、僕は誰かを好きと書く、そーれが誰かはわからない♪


確かに、御殿場を過ぎたあたりから、フロントガラスに打ちつけていた、激しい雨は上がり、沼津インターから、宿のある土肥までの道のりは、晴とはいえないまでも、明るい曇り空でした。
したたるような緑のなかを、アッコちゃんの「自転車でおいでよ」を聴きながらゆくドライブは、何だかよい感じ。。。
で、ほどなく、父の運転するクルマは、土肥温泉にはいり、まもなく、宿に到着。
「玉樟園」、、、なかなか、趣きのある宿です。
戦後まもなく建てられた母屋(本館)のある敷地には、いくつかの離れと別館が二棟、それらの建物を、渡り廊下でつないだ、何とも、文人が好みそうな設え。
そんなわけで、エセ文人を気取り、着くなり浴衣に着替えると、大浴場へゆく両親を見送り、夕食までのわずかな時間、暮れなずむ海景を眺めつつ、読書。
畳の上に腹這いになり、脹ら脛をぶらぶら、、、

旅想。_d0004250_7412376.jpg
母屋(本館)。

旅想。_d0004250_7431551.jpg
宿から見える海景(AM 5:00)。

そのうち、食事を運んできた仲居さんを、尻目(まさに、ぴったりな譬え)に愛想のない応対。
“文人”というよりは、良家の坊ちゃんといった風情。^^
それにしても、もてなしを受けるというのは、気持ちのよいものです。
思わず、母にまで、「おかわり!!」とご飯茶碗を向けてしまう始末。
で、「お茶!!」、、、

旅想。_d0004250_7452124.jpg
趣味悪っ!!

旅想。_d0004250_7472561.jpg
誇らしげ。

そーいえば、部屋のネーミング? で気になったのが、
「千両」、「万両」、そして、「銭の花」、、、
ちなみに、我々の部屋は、「胡蝶」でした。
いかにも、金満家が喜びそーな? ネーミングは、たぶん、宿のある土肥温泉の名勝、「土肥金山」にちなんでのものなのかもね。
そんなわけで、両親のあとを、騙しだまし? 金山への洞窟を辿ってみることに、、、
わお!! ハダカの男のひとだらけ♪
といって、採掘の模様を再現した、電動人形なんだけどね。
で、「坑内めぐり」を終え、「黄金館」、そして、土産物コーナーと廻り、その出口で、「記念メダル」(自販)に自分の名前をいれて、来館の記念としてみました。
↑バカでしょ。^^
でも、なんか、こーいうのって、小学生の遠足のときとかに、やった覚えない!?
“自分の名前”をいれるという行為が、ヘンな自尊心を煽っちゃったりとか、、、
「おい!! 早く、行くぞ!!」
と父に叫ばれたときは、思わず、アセっ!!
by viola-mania | 2007-05-20 07:58


<< 白狐。 星印。 >>