人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星印。

サイト「ヴィオラ☆マニア」が、先頃、3000ヒットを達成しました。
開設、二年目にしては少ないと思われるフシもありますが、日頃、ご愛顧いただいている方々、顔もわからぬ貴方!! 感謝しています。^^
さてさて、「ヴィオラ」と「マニア」をつなぐ☆印、この図象で思い出すのが、愛用のスニカー、つまり、「コンバース・オールスター」というわけです。
給料が出るごと、一足ずつ買い足しているスニカーは、でも、消耗品だけに、コンバース・マニアといった領域にはほど遠い、単なる愛用者。
とはいえ、やはり、その起源は気になるものです。
コンバース・オールスターが生まれたマサチューセッツ州は、バスケットボール発祥の地でもありました。
そんなわけで、このスニーカーが、バスケットボールを意識してつくられたものかというと、そのあたりは、創始者である、モーリス・M・コンバースの推察の域を出ないのです。
ただ、一ついえることは、このオールスターを履いて、競技に臨んだ、チャック(チャールズ・H・テイラー)の宣伝効果は、テキメン、1918年のことでした。
いまでいう「何ちゃらモデル」というもののハシリだね。
とはいえ、その後、チャックと提携を結んだ、コンバースは、彼のアドバイスにより、機能的なバスケットボールシューズとして、オールスターを世界に発信、その名を知らしめるまでになったのです。
そんな起源を、少し掘り起こしてみただけで、「定番」というものの驚異? を感じずにはいられません。
まあ、☆はその太古より、我々の指標であり、憧れであるといったトコロに、その図象を掲げることの心理が、たたまれているのでしょう。
さて、☆を踝(くるぶし)に、或いは、呼称に掲げ、地歩を踏みしめてゆくとしますか。。。
星印。_d0004250_6482519.jpg

by viola-mania | 2007-05-13 06:50


<< 旅想。 瑕瑾。 >>