パジャマにカーディガンを羽織り、“羽織り”というからには、むろん、袖は通さず、カーディガンの一番上のボタンだけを止め、そう、マントかなにかのように、“カーディガンを羽織”ると、のべておいた布団にそのまま潜り込みます。
はい、両腕の自由を、マントかなにかのように羽織ったカーディガンに拘束されながら、、、 いとも奇怪な、畸形な肉ゴマであった。それは、ある場合には、手足の名残の四つの 肉のかたまりを(それらの尖端には、ちょうど手提袋のように、四方から表皮が引き締 められて、深い皺を作り、その中心にぽっつりと、無気味な小さい窪みができている のだが)その肉の突起物を、まるで芋虫の足のように、異様に震わせて、臀部を中心に して、頭と肩とで、ほんとうにコマと同じに、畳の上をクルクルと廻るのであったか ら。 幼い頃から、奇怪な書物を読む場所は、頭からスッポリ被った布団のなかと相場が決まっていました。 そんなわけで、カーディガンと布団の二重の戒め? を受け、寝しなに読んだ、江戸川乱歩「芋虫」より、戦争で、罹災者となった須永中尉が、妻、時子によって、その醜怪な姿と様子を、“まるで芋虫”のようだと、形容される箇所を引いてみました。 ところで、ピンク映画監督の佐藤寿保さんは、おととしの冬に公開された、『乱歩地獄』という、乱歩の四つの短篇を、オムニバス形式で撮った映画のうち、この「芋虫」の監督を勤めています。 「芋虫」 監督:佐藤寿保 明智小五郎(浅野忠信)と小林少年(韓英惠)のもとに、切断された手足のホルマリン 漬けが映し出された不気味なフィルムが送られてくる——とある廃墟のような屋敷の 一室。戦争で両手両足を失った須永中尉(大森南朋)とその妻、時子(岡田夕紀子) がひっそりと暮している。時子は視覚と触覚しか機能していない「芋虫」のような夫 を献身的に介護する一方で残虐な欲望を抑えきれず、異常な性向に溺れていた。そん な彼らを、時子の亡き伯父の書生・平井太郎(松田龍平)が屋根裏から観察していた が、、、 とこんな具合です。 一方、書物の方の「芋虫」のなかに、 なんといういまわしさ、醜さであろう。だが、そのいまわしさ、醜さが、どんなほか の対象よりも、麻薬のように彼女の情欲をそそり、彼女の神経をしびれさせる力を もっていようとは、三十年の半生を通じて、彼女のかつて想像だもしなかったところ である。 という描写があって、“醜怪な”夫の姿に、リビドーを感じる妻の「変態性欲」への目覚めが書かれています。 ところで、「芋虫」が起稿されたのは、いまから、80年以上も前のこと、発表された当時の評判は、「猥書」であるとのそしりを受けながらも、好評であったらしく、また、「反戦小説としてなかなか効果的である」との激励も受けたと、「解説」にはあります。 でも、当の乱歩は、「そういうレジスタンスやイディオロギーのために書いたものではな」く、「極端な苦痛と快楽と惨劇を描こうとした小説」であるといっています。 短篇にしては少し短い、けれども、濃密な感覚世界は、“カーディガンと布団の二重の戒め”のなかで、不具者なるがゆえに、病的で烈しい肉体上の欲望を募らせつつ、やがて、深い眠りの奈落へ貶(おとし)めてゆくのでした。 *画像、映画『乱歩地獄』、「芋虫」より、平井太郎(乱歩)役の松田龍平。
by viola-mania
| 2007-01-14 08:05
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いい匂いのするペエジ
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